トロフィー屋さん

PS3、PS Vitaのトロフィーとゆるりと収集しています。「ゲームを楽しみつつ、トロフィーを!」をテーマにしています。

アンチャーテッド-地図なき冒険の始まり- -1-

こんにちは。

今日はPSVitaで発売された有名タイトル、アンチャーテッドを紹介します。
さすがSCEローンチタイトルだけあって、Vitaのソフトの中では1番その機能をうまく使っている印象です。


◆ [G]上級でクリア!、[G]プロでクリア!
それぞれ本編をクリアすればOKです。プロは上級でクリア後に選択できるようになります。
アクションが得意でない私でもクリアできましたので理不尽な難易度ではないと思いますが、ミステリや武器マスター、戦利品は累積されるので、難しいと思ったら初級や中級でまずはプレイしてみるのも良いかと思います。
ただし、周回プレイをするときは「新しく始める」を選ばないこと!セーブデータを分けてしまうと累積されません。orz

以下、難所と思われるところです。

チャプター11
最難関といわれていましたが、ver1.02にて難易度が調整されたようで、簡単になりました。

・ チャプター26
このチャプターの負傷したサリーを援護する場面は1番苦労しました。
のんびりやっているとサリーが死んでしまいます。というか簡単に死にすぎです。

M79とグレネードでとにかく敵を押し込むようにしていきます。近づかれたらほぼ終わりです。

・ チャプター34
プロではグエロ戦がキツイです。ここだけなぜかタッチ入力がシビアです。
コツはサッと速く入力すること。受け付けてくれないのはなぞれていないというよりも、スピードが遅いことが原因っぽいです。


次回はその他のトロフィーについて紹介します。