トロフィー屋さん

PS3、PS Vitaのトロフィーとゆるりと収集しています。「ゲームを楽しみつつ、トロフィーを!」をテーマにしています。

魔界戦記ディスガイア3 Return -1-

こんにちは。

今日はVitaのやり込みSRPGディスガイア3Returnを紹介します。

個人的にすごくおすすめのゲームです。
1,2はプレイ済み、3は初めてのプレイでプラチナトロフィーまで92時間ほどかかりました。

多少運が絡むトロフィーもありますが、基本的にはやり込み過程で取得可能です。


◆ ~本編クリア
ゲームに慣れるためにも自由にプレイするのがおすすめです。
システムが複雑ですからね!

本編では稼ぎにくいので逆にちょっと難しかったりします。
そんなときは以下を参考にしてみてください。

・ 固有キャラを育てる
    → ある程度キャラを育成できる状況になるまでは固有キャラの方がスペックが高いです。汎用キャラは飽き枠にヒーラーや魔法使いで十分です。
・ マオを魔法キャラにする
    → 攻撃範囲の融通がきく魔法の方が経験値を稼ぎやすいです。
・ 良い武器を買う
    → ちょっと無理をしても良い武器を買った方が良いです。


◆ 2周目
トロフィーを目的にするなら全エンディングを見る必要はありませんが、2周は必要です。
なので、後日談は2周目に入ってから進めた方が良いです。


◆ 2周目~後日談
ここからが本番になります。大体は以下の流れです。

1. レベル上げる(練武)
2. アイテム界潜る(堕腐屋)
3. 後日談、別ストーリー、裏面攻略
4. 修羅でアイテム集め
5. アイテム育成
6. アイテム増殖
7. トロフィー回収



次回はそれぞれの作業についてもう少し詳しく説明します。